シングルマザーの日記

何でも気になったことを綴っていきます。

犬用化粧水アヴァンスで愛犬の皮膚トラブルを解消できる?

ワンちゃんを飼っているご家庭は
ここ数年とても多くなりました。

最近は猫ブームにちょっと押され気味のようですが
それでも散歩に行くと
多くのワンちゃんに出会います。


家族同然のワンちゃんですが
皮膚トラブルを起こしているワンちゃんも少なくないようです。

ワンちゃんは当たり前ですけど
痛くてもかゆくても
伝えることができないので
私たち飼い主が 毎日チェックしてあげることが必要になってきます。

そしてこれからの季節、
夏場に皮膚トラブルは起こりやすいようですよ。

 

皮膚トラブルと言ってもいろいろと症状はあります。
原因もさまざまです。


まずは、
主な皮膚トラブルの症状と原因を知ることから始めましょう。


●膿皮症

これは感染症で肌が荒れていたり傷があったりすると
そこから雑菌が入り込んで繁殖します。
湿度、気温ともに高くなる夏場に多い症状です。


●ノミアレルギー性皮膚炎

これもよくみられる症状です。
ノミ予防は大切ですね。
5月から11月にかけてはノミ予防は必須です。


●脂漏症

皮膚の新陳代謝がはやく、皮脂やフケが異常に多くなります。
白いものがたくさん落ちている・・といった感じです。
健康な犬のターンオーバーは約3週間らしいです。

 

まだほかにも食事やホルモンの影響、または
免疫力の低下など、さまざまな要因があります。

皮膚トラブルがひどくなると
ワンちゃんもかわいそうですし、それだけ治りも長引くことになります。


毎日 チェックをして少しでもいつもと違うと感じたら
主治医にみてもらいましょう。

早めの治療が大切です。

じゃ、自宅でケアできないの?ということですが
大丈夫ですよ。
自宅でケアできます。

スキンケアとヘアケアをかねた犬用化粧水のアヴァンス。

毎日のブラッシングの際
アヴァンスでのお手入れを追加しましょう。


アヴァンスは天然成分100%で、
しかもアルコールや防腐剤、化学薬品などを一切使用していません。

ですから皮膚トラブルを起こしやすい
お肌が弱いワンちゃんにも安心して使用できます。

ツライ皮膚炎をはやく治してあげて
ストレスのない生活を送らせたいものですね。

クレンジング