シングルマザーの日記

何でも気になったことを綴っていきます。

お風呂でリラックスをしながらダイエット!

事務系の仕事で、一日中座りっぱなしという生活を続けていました。

 

 

肩は凝るし腰は痛くなるし、

足はいつもだるくて仕方がありませんでした。
それでも20代の頃は若いので体力もあるし。

翌日には疲れは取れてましたけど。

 

 

でもだんだんと加齢には勝てず、

疲れが翌日に残るようになりました。
翌日に残るというよりも、夕方には足はパンパンで、だるくてだるくて・・・。

 

 

足がむくんで翌朝になっても取れなくなりました。
まるで像のような足で、

足首も太くなってきたような気がしてました。

そこで、このままではマズイと思い、

足のむくみに効果がありそうな方法を調べてみました。
むくみは血のめぐりが悪いということを聞いたので
漢方を試してみることにしました。

 

 

私は便秘薬とか風邪薬とか、

婦人系の漢方とか飲んだことはあります。
漢方薬は即効性がなく続けて飲むことが大事・・・というような印象です。

 

 

漢方薬局で処方していただきましたが
煎じて飲むということが面倒で、

私は続けることができませんでした。
コスパもけっこうかかりますし。

 

そこで血のめぐりをよくするには、お風呂で温めることだと思い
入浴時に太ももやふくらはぎをマッサージをすることにしました。

 

 

私は湯船につかるよりも

シャワーで済ませることが多かったのですが、
足のむくみがひどくなってからは、

ゆっくりと湯船につかるようにしました。

 

 

そして、のんびりとマッサージをします。
膝の裏やふくらはぎのあたりを丁寧にマッサージをするように心がけました。

 

これは効果があったように思います。
翌日に残っていた足の疲れがとれていましたから。


また、マッサージ用のグッズも購入しました。
ツボ押し用の突起物がついているグッズです。


入浴中におこなったり就寝前におこなったり、

毎日10分程度続けました。
ツボ押しマッサージと血行が良くなったことで
足のむくみは改善されつつあります。

 

目的は足のむくみを解消することだったのですが、
足がすっきりすると、カラダ全体もすっきりとしました。
多少のダイエット効果もあったようです。

 

 

同じ姿勢を続けていると、腰にも負担はきますし、

血行も悪くなってしまいます。


仕事なので仕方がないことも多いのですが、
1時間に5分でも休憩し、

足をマッサージしたり腰をまわしたりなどの
ストレッチをする時間を確保しようと考えています。

 

 

気分転換にもなりますし、

結局、仕事の効率アップにもなりますから。

 

ハレナホットクレンジングゲル 効果